店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログLOVE❤伝統工芸

Menicon Miru 青森新町店

赤い林檎(りんご・リンゴ)のライン飾り罫線イラスト


メニコン熊本
からバトンを引き継ぎましたメニコン青森です 音符 デコメ絵文字


今年は青森の割には雪が少なくて楽な冬を過ごしていますが、
静岡出身の新人Sには初めて の初心者マーク デコメ絵文字雪かき 雪 デコメ絵文字

3F事務所の窓からアーケードに出て、
エアコン室外機の周りの雪かきを初体験して貰いましたが
地元の私達から見ると何だか雪遊びに見えてしまいます(笑)笑い デコメ絵文字


雪かき5.jpg



さて今回ご紹介するのは青森の工芸品 です ビックリ♡ デコメ絵文字
まずは代表的な『津軽塗』
画像11.jpgのサムネイル画像


津軽塗は青森県唯一の、経済産業大臣指定伝統工芸品です V アルファベット デコメ絵文字
素地に布を着せ40回以上漆を塗り重ね、50余日の日数を
費やすことでようやく出来上がります びっくりマーク デコメ絵文字



画像12.jpg
こちらは津軽塗の『津軽桐下駄』
かなりの丈夫さなんだそうです びっくり デコメ絵文字
すてきですよね カラフルキラキラ デコメ絵文字


次に私の大好きな『あけびつる細工』です ステキ デコメ絵文字
画像3.jpg

この写真以外にも色々かわいいものがあります。


こちらの写真は私の私物のランプですV アルファベット デコメ絵文字V アルファベット デコメ絵文字
ランプ.jpg


他にも『こぎん刺』
画像10.jpg

『裂織』
画像9.jpgのサムネイル画像

スタッフ私物の裂織の帽子 V アルファベット デコメ絵文字V アルファベット デコメ絵文字
帽子.jpg



『金山焼』
画像13.jpg

他にも

ガラス細工の『津軽びいどろ』グラス デコメ絵文字
日本最大美林の一つ青森ヒバを使った『ひば曲物』木 デコメ絵文字
日本一の蓄積量を誇るブナの木の有効活用『ブナコ』木 デコメ絵文字
などなど・・・

江戸時代や、古くは弥生時代の発掘物もあるそうです ビックリ! デコメ絵文字
雪国ならではの、農閑期の手仕事が伝統的に伝わって
いるのですが今でも古さを感じさせない青森の伝統工芸品
機会があったらぜひ見て頂きたいです キラキラハート デコメ絵文字


それでは次、メニコン高松につなぎます バトンパス デコメ絵文字
宜しくお願いしますパンダおじぎ デコメ絵文字



前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ