店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログはじめまして!!

Menicon Miru 東岸和田店

こんにちは

メニコン静岡からバトンを受け取りました

リレーブログ初登場の

メニコン岸和田 トークタウンです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは6月にメニコン直営店として仲間入りしました

店内もリニューアルし、明るくきれいになりました

 

今回は当店がある岸和田市について紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連続テレビ小説カーネーションの舞台にもなりました。

 

岸和田といえば、だんぢり祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸和田では毎年9月に行われます。(10月のところもあります)

試験曳きが2日あり、宵宮・本宮と曳行されます。

今年は9月14日・15日が宵宮・本宮です

 

朝6時頃からだんぢりが動き出すので、仕事がある人は仕事前に

少しだけ見に行く人もいます

すごい観客が多いので、

初めての方はびっくりするかもしれないですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

だんぢりの大きさは、高さ約3.8m 重さ約4t

ケヤキの木で作られ、

釘を使わずに組み立てられています。

前方に100mほどの2本の綱をつけ、

500人程度で地元の町を疾走します。

 

すごいスピードで走るだんぢりを方向転換させる

“やりまわし”が醍醐味!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コースの曲がり角には、大勢の観客であふれます。

まただんぢりに施された、非常に細かい彫刻も見所!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になると約200個の赤い駒提灯に照らされただんぢりが

歩行曳行され昼の「動」に対して、雅やかな「静」を演出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

出店もたくさん出ているので、1日いても飽きないですよ

仕事がお休みの方は、ぜひ岸和田だんぢり祭を見に来て下さい

 

芸能人も結構見かけますよ

 

次はメニコン札幌へバトンを繋げます!お楽しみに

メニコン札幌のみなさん、お願いしま~す

前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ