店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログ横浜といえば…横浜中華街♪

Menicon Miru 横浜西口店

みなさんこんにちは☆★

メニコン横浜です(^▽^)!!

 

 

 

 

 

 

メニコン広島からバトンを受け取りました!!!

 

横浜と言えば、“中華街”を思い浮かべる方も

多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

“にくまん”に…“フカヒレ”に…

 

 

 

 

 

通りを歩くと美味しそうな香りがしてきます(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

日本には、横浜・神戸・長崎三大中華街があり、

その中でも横浜中華街は日本最大の広さを誇り、

エリア内に約500店舗以上が構えています!!

 

 

そして、横浜中華街では中国の暦に合わせて様々なお祭りが開催されております!!

中国のお正月に当たる『春節』から始まり、

10月にも2つのお祭りがあります(^^)

 

一つ目が10月1日の“国慶節(こっけいせつ)”です!!

これは1949年10月1日に中華人民共和国が設立された事を記念して行われています!!

 

国慶節では、夕方から『慶祝獅子舞(採青/サイチン)』が行われ、

約3メートルに及ぶ5頭の獅子舞が、

中華街を練り歩きながら各店の軒先につるされた赤い祝儀袋を取り、

福をもたらす祝いの舞を披露します!!

 

 

 

 

 

 

 

空が薄暗くなり始めた頃に、賑やかな通りで

色鮮やかな獅子が舞う姿は非常に幻想的ですよ♪♪

 

10月のお祭りの二つ目が“隻十節(そうじゅうせつ)”です(^◇^)

 

これは、10月10日の中華民国建設の日に

隻十節では1000人規模の盛大な祝賀パレードが行われ、

民族舞踊チアリーディング楽隊など

様々なパフォーマンスを見る事が出来ます!!

 

そしてパレード終了後には国慶節と同様に祝賀獅子舞(採青/サイチン)

が行われます!!

 

いつも賑やかな中華街ですが、イベント開催時は大いに盛り上がり、

より楽しむ事が出来ますよ(^▽^)

中華街の美味しいソウルフードを食べ歩きしながらイベントを楽しむのは最高です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜にお越しの際は、是非横浜中華街に遊びにいらしてみて下さいね(^ー^)!!

次はメニコン福山にバトンを渡します!!(^^)!!

 

 

 

 

 

前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ