店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログ『千と千尋の神隠し』の不思議な街のモデル

Menicon Miru 吉祥寺店

皆さん、こんにちは

 

 

メニコン金山からバトンを受け継ぐメニコン吉祥寺です

 

 

前回もご紹介したとおり吉祥寺の街では

多くの映画やドラマなどの撮影場所に使われていますが・・

 

 

先日、TVで放送されたジブリ作品『千と千尋の神隠し』

描かれている不思議な街のモデルも、

吉祥寺から意外と近い場所にあるんですよ。

 

 

それはどこかというと

 

 

宮崎駿監督が小金井市在住というのは有名ですが、

東京都小金井市にある都立小金井公園

『江戸東京たてもの園』の中にあります

 

   

 

 

湯婆婆が率いる「油屋」や、

そこで働く釜爺の壁一面引出しの仕事場も、

ここがモデルです

 

  

                 左から、釜爺・千尋・ハク

 

 

傷だらけの白い龍(ハク)が油屋に飛び込むシーンの窓のモデル

 

 

 

映画を観たことある方もない方も、

モデルとなったシーンに注目して観ると一味違った楽しみ方が

できますよ

 

 

子供の頃から何度か遊びに行った事がありますが、

 

江戸時代から昭和初期までの復元建造物が立ち並んだ街並み

は、近所なのに遠くに行った気持ちというか‥

 

 

タイムスリップしたような気持ちになれて癒されますよ~

 

の時期の小金井公園は

特に最高なのでぜひ一度行ってみて下さいね  

 

 

次はメニコン岐阜にバトンを託します       

前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ