店舗検索

Menicon Miru 栄店梅雨時のコンタクトレンズ

2021.06.07


IMG_6291_TrimR.JPG

皆さん、こんにちは~。(^^♪
いつも栄店のブログをご覧いただきありがとうございます。

今年は梅雨入りが早くて、テレビの天気予報でも梅雨入りが早くても明けるのが早くなるわけではないと言っていたので雨の季節が長いのかな?って思っていました。
でも、昨日の天気予報では梅雨明けが早く、来月上旬には明けるみたいなことを言っていました。
どっちなんでしょうね?
明けたら明けたで酷暑の夏が長くなると、それはそれで困っちゃいますね。
私の体力もつかな?(^^ゞ

P1010383_R_TrimR.JPG

さて、梅雨の季節はジメジメして、カビなどが生えやすい時期。
コンタクトレンズもお手入れが肝心です。
特に1Dayタイプ以外のソフトレンズは、お手入れを怠ると雑菌が繁殖したり、カビが生えたりします。
汚染されたレンズを使用していると、眼の感染症を起こしかねませんので十分注意してください。

P1010378_R_TrimR.JPG

レンズの洗浄は、ゴシゴシというよりは時間をかけて優しく洗ってあげてください。
爪を立てないように指の腹で抑えて洗います。
ケースの保存液は、毎回新しくしてください。
レンズをはめた後、ケースを持ち歩かない方は、ケースは水道水でよくすすいで乾燥させておいてください。
ケースを持ち歩く方は、レンズをはめた後、保存液を新しいものに変えましょう。
これはハードレンズの場合も同じです。

P1010385_R_TrimR.JPG

コンタクトレンズのケースは定期的に交換しましょう。
ハードレンズの場合でも半年に1回は交換してください。
ケースの内側が汚れている方を時々お見かけします。
綿棒などで擦り洗いしてあげてください。
ソフトレンズのケースは1ヶ月ごとに交換してください。
ソフトレンズの場合でもケースの内側が汚れている方をお見かけします。
思い切って新しいケースに取り換えましょう。

P1010389_R_TrimR.JPG

コンタクトレンズは目に直接装用して使うものです。
お手入れ次第で使い心地が大きく変わります。
快適なコンタクトレンズライフをお過ごしください。

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 栄店 店舗詳細へ戻る