店舗検索

Menicon Miru JRゲートタワー店眼科検査でよく見る「気球の絵」ってなに?

いつもMenicon Miru(メニコン ミル) JRゲートタワー店のホームページを
ご覧いただきまして、ありがとうございます大 量 デ コ メ 屋-24805253.gif大 量 デ コ メ 屋-24805255.gif

もうすぐ桜が咲きますね13.gif
私はお花が大好きなので楽しみです大 量 デ コ メ 屋-24805254.gif

今回は眼科検査でよく見る「気球の絵」についてです森ガール素材屋-150_17_111111_145232.gif森ガール素材屋-1546_24_111119_090120__DM006SH_softb0001.gif
眼科検査でなんで「気球の絵」を見るんだろう?と思ったことはないですか59.gif

気球の絵.png

こんな絵です34.gif一度は見たことありますよね31.gif

実はこの絵が見える機械では
眼の中を光がどうやって通っているのか(=屈折力)を見ています。
それにより近視・乱視・遠視などを判断しております。
遠くをぼんやり見ている状態を測りたいのでこの気球の絵が使われているそうです。
稀に花や風車などの絵の機械もあるみたいですよ( *´艸`)

ちなみにこれは絵ではなく、合成写真です。
アメリカのアリゾナ州の原野の道路に気球を合成しています。
よく見ると道路に車が走っています。
そう聞くと車を探してみたくなってしまいますが、
検査の時は必ず気球の絵を見ていてくださいね!笑

機械で近視・乱視・遠視がわかるのなら
ランドルト環の視力検査はしなくていいのでは?と思ってしまいますよね。
屈折力ももちろん見え方に大きく影響がありますが、
屈折力が正常でも病気などいろんな要因で見えないことがあるので
視力検査も必要になります。

いつも言われるがままに気球の絵を見ていましたが、
何なのかがわかると面白いですよねもりが_わーい_わくわく_ひと.gifはーと_ぱすてる_ふきだし.jpg

名古屋駅名駅

コンタクトレンズ眼科をお探しなら

Menicon Miru(メニコン ミル)JRゲートタワー店へ!!

名駅直結でアクセス抜群!

土日・祝日も営業しています!

コンタクトレンズが初めての方もお気軽にご相談ください

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru JRゲートタワー店 店舗詳細へ戻る