店舗検索

Menicon Miru 豊橋店★食欲の秋

2013.09.30

こんにちは(*^^*)/

メニコン豊橋ホームページをご覧いただきありがとうございます(。。*)

 

 

 

読書芸術スポーツ…ときたら…

『食欲の秋』ですよね~♥♥

 

 

 

 

私の場合

 

読書は漫画中心ですし

 

芸術はアイドル鑑賞ですかね

 

スポーツは通勤時の徒歩のみですので

 

メインは食欲の秋ですかね~

 

 

 

 

 

秋って美味しい食べ物が多いんですよね!!

 

とかとか限定のものが多すぎます!!!

 

ついつい食べちゃうじゃないですか!!ヽ( `Д´)ノ!!

 

 

 

 

 

 

さて、食欲の秋コンタクト

どうやってブログを書きましょうか…(-∧-;)

 

 

 

 

 

最近、ごはん食べた後にすぐ眠たくなるんですよね~(р-`*)zzz

ウトウトしてきていつの間にか夢の世界……なんてことありませんか??

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになってからすぐ眠れるって幸せですけど…

 

 

ちょっと待ってください!!!

 

 

 

 

コンタクトレンズはずしましたか??

 

 

 

まさかコンタクトしたまま寝てませんよね?

 

 

 

特にソフトレンズを使われている!!!

 

 

 

うたた寝程度なら良いやって思われている方!!

 

 

 

はずしましょう!!!!m9っ`Д´)

 

 

 

 

 

まずコンタクトをつけたまま睡眠した時の眼の状態はどのようになっているのかを考えてみてください。

 

 

 

 

コンタクトレンズは角膜の上にのっていますが

 

その間角膜上皮細胞は絶えず増殖、再生を繰り返しています。

 

 

 

その角膜上皮の細胞の増殖、再生のためのエネルギー源には酸素が必要です。

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

コンタクトをつけたまま睡眠すると

ただでさえコンタクト酸素が不足気味なのに

 

まぶたがさらに角膜上皮への酸素の供給を途絶えさせてしまい

 

 

角膜上皮エネルギー不足となってしまうんです!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

 

 

 

 

その結果、起きたときに

 

『目が痛い!!』

 

『白くかすんで見えない!!!』

 

 

と言って、あわてて来店されるお客様もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

さらには

 

角膜への低酸素状態は角膜上皮細胞の接着を弱くして、表面が脆弱になり

ダメージを生じやすくなってキズを作りやすくなってしまいます。

 

 

 

 

 

また涙は瞬きをするときに分泌されますが

 

睡眠中は瞬きをしないために起きた時にはコンタクトの乾燥とともにカラカラの状態になり

 

涙を介しての酸素の供給ストップしてしまいます。

 

 

 

 

 

角膜に酸素不足が続くと

結膜の血管から酸素をもらおうとして結膜の血管が拡張し、充血が強くなります。

 

 

 

 

 

つけたままの睡眠を繰り返せば慢性的な充血が生じ

それが長くなれば、たとえコンタクトレンズを中止しても充血が残ってしまい

将来にわたって充血が治らなくなってしまう可能性もあります(;´瓜`)

 

 

 

なので…寝るときはコンタクトレンズはずしてくださいね♥ 

 

 

 

 

 

みなさんはどのような秋を過ごしていますか??

 

安心・安全なコンタクトライフでステキな秋を過ごしてくださいませ( ´ⅴ`)ノ

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 豊橋店 店舗詳細へ戻る