店舗検索

Menicon Miru 高松店クラゲの目ってどこにあるの?

2023.02.20

クラゲ.jpeg

こんにちは!
ことでん瓦町駅から徒歩8分 Menicon Miru 高松店です。

上の写真は先日四国水族館に行った際に撮影したタコクラゲです!
触手が8本なのでタコクラゲと呼ばれる様になったそうです。
水玉模様が可愛いですよね。


皆さんはクラゲにどんなイメージを持っていますか?
水族館で優雅に泳いでいたり、はたまた、力なく波に流されていたり、ちょっと危険な生きもののイメージであったりでしょうか。

今回はそんなクラゲの「目」に関して触れてみたいと思います!!







クラゲに目はある?ない?



皆さんはクラゲの目の位置が不思議に思ったことはありませんか?
そもそもクラゲに「目」はあると思いますか?

おそらく大半の方は「無い!」と思うのではないでしょうか。




クラゲには目がある!



クラゲの目は正確には「眼点」と呼ばれる目の役割を果たしている器官があります。


クラゲの傘の周りや触手の付け根に等間隔に並んでいます!
また、動物の目は人間同様2つの種類が一般的ですが、クラゲは種類によっては約16個も眼点が存在しています。




クラゲの目の役割



眼点
は人間の目とは少し違う役割を持ちます。
人間のようにモノを捉え映像化することはできませんが、光を捉えて感じることができます。
実際には、捉えられるのはわずかな光程度で、周辺の明暗が感じられる程の視力なのだそうです。



いかがでしたか?
クラゲは今回紹介したほかにも、脳が無かったり、心臓が無かったりと不思議な生き物です。
水族館でクラゲを見る際にはぜひ目(眼点)がどこにあるのか探してみてくださいね♪



■合わせて読みたい





はじめてのご来店は予約がお得!


来店予約バナー用.png




Instagramで最新情報をチェック!













ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 高松店 店舗詳細へ戻る