店舗検索

Menicon Miru 静岡店ブルーライトカットで起こる絶景!?

2019.03.11

こんにちは。
本日も弊店のブログをご覧いただきありがとうございます。

今日のテーマは・・・
「ブルーライト」

このテーマは難しいです・・・。
というのも、私は眼鏡を3つ持っていて、そのうちの一つがブルーライトカットがついています。
ただその効果が私には実感を持って分からないんです・・・。
生活を記録したり、睡眠時間を測ったりすれば実感するとは思いますが・・・。

というわけで少し変わったお話をしようと思います。

夕焼けが赤い理由です。

夕焼けってくて綺麗だなぁって思うことが多いですよね。
でも昼間の太陽はまぶしい以外の感想ってあまりないですよね。
それはなぜか?

ブルーライトです。

ブルーライト波長が短く、拡散しやすいという性質を持っています。
つまり目標までの距離が長ければ長いほどブルーライトは届きづらくなります。

一日のうち気温が一番高いのはお昼ごろです。
つまり太陽が一番私たちに近づく時間ですよね。(本来太陽は動きません。)
そしてお昼の一番暑いときを迎えた後は太陽は私たちから遠くなっていきます。

太陽との距離が出来ればできるほど、太陽から発する光から青色が届きづらくなります。
そして人が見える光の波長で一番長いものはレッドライト(赤色)です。
青色が私たちに届かなくなって赤色が浮き上がってくるだから夕焼けは赤くなります


ちょっと変わったブルーライトのお話。色の波長のお話ですね。

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 静岡店 店舗詳細へ戻る