店舗検索

Menicon Miru 心斎橋店目の乾燥、ドライアイ

こんにちは、MeniconMiru心斎橋店です!




日差しの暑い夏がやってきましたね。

実は蒸し暑い夏でも目が乾燥することがあるのは知っていますか?

それはエアコンをつけた快適な室内でおこることなのです...


送風機やエアコンの風、低湿度は眼には大敵!

乾燥したオフィスでパソコン作業をしていると、コンタクトレンズがゴロゴロしたり張りつき感を覚えたりしますよね。それはエアコンの風が涙の量を減らし、パソコンを注視することで瞬きが減るからなのです。


じゃあどうすればいいのでしょう?

これからいくつか対処法をご案内しますね!✨



50_melsuke.pngのサムネイル画像






瞳の乾燥と対処法



①瞬きを意識的に増やすこと!

単純なことかと思われるかもしれませんが、意外と有効的な対策なんですよ👀✨

人はパソコンやスマホを見ていると瞬きが4分の1に減ると言われています。日常的に長時間画面を見ることがある方は、1時間に一回は休息をとると決めて目のケアをしてみませんか?




②人工涙液などの目薬を使用する!

瞳に直接うるおいをあたえることでも改善されます。コンタクトレンズをつけて使用できない目薬もありますので、必ず眼科医の指示にしたがって使用してくださいね!




③コンタクトレンズに装着液を使用する!

装着液とはコンタクトレンズの内側に数滴たらしてつけると、一日うるおいが続くものです。メニコンではメニコンフィットという装着液を取り扱いしています。これはうるおいを持続させるだけではなく着け心地をよくさせレンズを汚れにくくしてくれる効果もあるので、是非試してみてくださいね!





目の乾燥はコンタクトレンズの汚れからくるものや環境によるもの等様々な原因が考えられます。乾燥するからとコンタクトレンズを使用することを諦めず、いろんな対策をして快適な生活をおくりましょう✨




21_きみの瞳をまもるキュ~!.pngのサムネイル画像

43_melsuke.png

MM.png

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 心斎橋店 店舗詳細へ戻る