店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログなんて読むん?大阪難読地名・駅名~!

Menicon Miru 大阪上本町店


こんにちはうさぎ2.gif

メニコン高槻からバトンが回ってきました~!_m.gif

どうも、メニコン大阪でおまおじぎ_m.gif

前回、 キラキラ3.gif大阪人あるあるキラキラ3.gif をいくつかご紹介しましたが、

今回は、

全部読めたらあなたも大阪人!?.gif

メニコン大阪スタッフが独断と偏見で選んだ、

(2.gif 10選)2.gif


をご紹介しますカオ2-10.gif♥2.gif


DSC_0495.jpg大阪人.jpg




①放出 (大阪市鶴見区・城東区)

【はなてん】

大阪難読地名代表のひとつ★3.GIF

大阪人ならまぁ~ほとんどといって言いほど読めるはずカオ2-14.gif

逆に読めない人は大阪人じゃないかも!?2.gif

以前関西ローカルCMを特集したリレーブログにあった、

「ハナテン中古車センター」の放出です。

このCMで地名を知った方も多いのではないでしょうか!?.gif



②枚方 (枚方市)

【ひらかた】

こちらも有名。というか、大阪人には当たり前すぎて

難読地名と思ってないかも!?2.gif

そうです!あの"ひらパー兄さん"で有名な「ひらかたパーク」

枚方です!!2.gif

これが読めれば東大阪市の枚岡【ひらおか】も余裕で読めちゃいますカオ1-8.gifgood.gif



③杭全(大阪市東住吉区)

【くまた】

古くは平安時代から続く歴史ある地名なのですが、

読めない大阪人も多数しずく.gif

少し上級者向けの難読地名ですねキラキラ4.gif



④柴島 (大阪市東淀川区)

【くにじま】

"しばしま"って読みたいですよね~雨5.gif

でも柴島浄水場には社会見学で行ったことがあるから、

読めるカオ2-3.gifキラキラ6.gifという方も多いでしょう(私もその一人カオ1-12.gif



⑤立売堀 (大阪市西区)

【いたちぼり】

とにかく読めない!!3.gif覚えてもすぐ忘れる!!3.gif

最初の"い"はどっから来て"売"の読みはどこ行ってんカオ1-15.gif!!3.gif

とツッコまざるを得ません。



⑥住道矢田 (大阪市東住吉区)

【すんじやた】

はい!!.gifそこの大阪人!!.gif"すみのどうやた"って読んじゃいませんでした!?.gif

ちなみに私たちは読んじゃいましたカオ1-12.gif

大阪府大東市の「住道」の方が聞き馴染みがあるのでつい...

バスや電車のアナウンスだと"スジャータ"(某メーカー名)に

聞こえるとか聞こえないとかビックリ.GIF


⑦喜連瓜破 (大阪市平野区)

【きれうりわり】

これも大阪では有名な難読地名の代表ですね頷く.gif

読める人が多いのではないでしょうか??.gif

ちなみに「喜連」と「瓜破」、2つの地名が合体してできた、

大阪の地下鉄の駅名ですピカ.GIF


⑧御幣島 (大阪市西淀川区)

【みてじま】

はい!!2.gifこれも読めない!!2.gif

"ごへいじま"と読んでしまう人がほとんどでしょう頷く.gif

実際高校生ぐらいまでははずっとそう読んでしまっていましたカオ2-12.gif


⑨河堀口 (大阪市阿倍野区)

【こぼれぐち】

いやもう...どうツッコんだらよいのやらくま6.gif

"こぼれ"って!!4.gif一体全体どうしたらその読み方になるのビックリ2.GIF!?2.gif

大阪人でも読めない人大大多数カオ2-1.gif

ちなみに地名ではなく駅名です。

近くに「北河堀」「南河堀」という地名がありますが、

そちらは"かわほり"と読むのだそう。

なんでやねんカオ2-8.gif


⑩阿保 (松原市)

【あお】

"あほ"ではありません。"あお"です★4.GIF

いくら大阪だからってその読み方はしませんセ7-1.gifセ7-2.gif

そこで"あほ"と読んでしまったら最後カオ2-6.gif

すかさず大阪人なら「アホやなぁ~」と言うでしょうセ1-1.gifセ1-2.gif



ご紹介したのはほんの一部ですピカ.GIF

まだまだ大阪にはたくさんの難読地名や駅名が存在しますフラワー.gif

実際私たちも「へぇ~カオ1-13.GIF」と言いながら調べていました★4.GIF

(もしくは「なんでやねんオドロク.gif!」「どうやったらそうなんねんカオ1-15.gif!」等

ツッコみながら

紹介していたらキリがないのでそろそろ終わりますチュ2.gif

気になる方は是非ネットで検索してみてくださいカオ2-7.gif

おもしろいですよ~♫♡.gif


最後にクイズ!!5.gif

メニコン大阪の近くの難読地名

・小橋町  ・伶人町  ・空堀町 

さて、なんと読むでしょう??.gif

次はメニコン広島へと繋ぎますセ6-1.gifセ6-2.gif

広島にも有名な難読地名・駅名多そうですね~踊る3.gif



大阪城.jpg  ひっかけ橋.jpg

新世界.jpg  道頓堀.jpg

前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ