店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログ北海道特有の...

Menicon Miru 札幌大通店

 みなさん、こんにちは!

 

 __ 1

 

 

 

メニコン静岡からバトンを受け取りました

 

メニコン札幌大通です

 

①愛冠

②濃昼

③白人

 

突然ですが、上の3つの漢字はいったいなんでしょう!?

読めますか???

 

 

 

 

実は全て北海道にある地名なんです!!

 

この様に、北海道には変わった地名が沢山あります ;-)

 

ちなみに上の3つの正解は↓ ↓ ↓

 

 

 

①アイカップ  難易度★★★☆☆

   “冠”でカップと読むのは面白いですね

    由来:アイヌ語のアイ・カプ・ピラが名前の原音で、

        "矢が届かなかった崖"という意味だそうです。

        アイヌでは、戦争などに行く際に崖に矢を放つ事で

        運試しをする風習があったそうです!

         アイカップ

        ↑ 正面が愛冠駅

 

続いて、、、

 

②ゴキビル   難易度★★★★☆

   ゴキブリではなく、ゴキビル! 北海道でゴキブリは珍しいですからね~

   由来:アイヌ語で“ゴキンビリ”=(岩と岩の間、つまり山の陰)

       という言葉が原音だそうです!

 

最後は!!!!

 

③チロット           難易度★★★★★

   ハクジンじゃないですよ!チロットなんです!!

    由来:地名の由来としては、アイヌ語の「チル・オッ・トー」から来ており、

      意味としては「鳥のいる沼」といったような意味になっているそうです。

 

どうでした!?読めた地名はありましたか??

 

ここで紹介した以外にもたくさんの変わった地名があるので、

 

皆様ぜひ北海道へお越しの際は訪れてみてはいかがでしょうか

 

 

それでは、次はメニコン広島にバトンをつなぎます!!

前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ