店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログ大阪の冬のアツいお祭り~えべっさん、あんじょう頼んまっせー~

Menicon Miru 大阪上本町店

 

メニコン名古屋 ミッドランドスクエアからバトンを受け取りました

 

お待たせしました!!!!今回で5回目のリレーブログ!!!!

     メニコン大阪です

 

前回は日本橋を紹介させていただきましたが

皆さまご覧いただけましたか

 

今回は、大阪の新年冬の風物詩でもある、

十日戎(十日えびす)についてご紹介いたします

 

十日戎 ~商売繁盛で笹持ってこい!!!~

【十日戎とは】

 大阪市浪速区の今宮戎神社で行われる祭事。

        (関西地区でほかの神社でも行われています)

 毎年、1月9日(宵戎ーよいえびすー)、10日(本戎ーほんえびすー)、11日(残り福)の

 3日間行われており、

 えびす様(通称:えべっさん)

 商売繁盛の神様として信仰を集めています★”

       

 

 大阪は古来より商業の町として盛えてきました

 なので、関西以外ではあまりなじみのないお祭りですが、

 大阪では、欠かせないお祭りなのです

 

 「商売繁盛で笹持ってこい!!」のお囃子ーおはやしーの中

 福娘から福笹を授かろうと、

 3日間で約100万人の参拝者が訪れるんですよ

 すごい数ですね(*^^*)

  

 10日の本戎では、芸妓さんや福娘、タレントさんをはじめ、

 多くの有名人が「宝恵駕籠ーほえかごー」に乗り込み、

 宗右衛門町ーそうえもんちょうーから今宮戎神社までの道中を

 大行列で練り歩く、宝恵駕籠行列が行われます!!

 

 

【福笹】

 十日戎では、拝殿で笹を授かり、お札吉兆と呼ばれる

 小宝を付ける風習が続いています

 吉兆には、銭叺ーぜにかますー・銭袋・末広・大判小判・丁銀・烏帽子ーえぼしー・

 臼・小槌・米俵・鯛などの縁起物があり、

 大体1個1,000円~です★”

 高価なものだと、数十万単位まですご~い〃

 

 1本の笹に付ける数は平均5~7個が目安です

 あまり欲張って付けすぎてしまうと、笹が折れてしまう可能性が

 皆さま、気をつけましょう(笑) 

                    

【福娘】

 十日戎で奉仕をする満18歳~23歳の女性

           (↑メニコン大阪のスタッフはアウトです)

 毎年公募で選出されます。

 2007年からは外国人留学生枠も設けられました!!

 も~みなさんべっぴんさんばかりです 目の保養

 毎年3,000人以上の応募者の中から、最終的に45名

 福娘に選出されます (内5名は留学生)

 ものすごーく狭き門ですね~

 就職やお見合いに有利な肩書なので、応募者が殺到するみたいです

           

 

    

 

福笹以外に、関東でもなじみのある熊手福ざるなんかもあります

 

 

お詣りが終わったら、道中たくさんある屋台でちょっと1杯

なんてのもオススメですよ

もちろんお酒だけではなく、おいしいごはんもたくさんありますよ!!!

十日戎が催されている間は、真夜中まで盛り上がっています

メニコン大阪のスタッフも十日戎に行った事がありますが、

本当にたくさんの人!!!!!で盛り上がっていて

とても大阪らしい楽しいお祭りです

屋台で食べるおでんや焼き鳥、サザエの壺焼き+は最強の組み合わせです

 

皆さま、ぜひぜひ1度大阪の十日戎に行ってみてください

行ってみる価値アリです

 

では、次はメニコン名古屋 栄店にバトンタッチです

 

 

 

前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ