店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログ西のアキバ★ポンバシ

Menicon Miru 大阪上本町店

 

 

メニコン新宿からバトンを受け取りました~

お待たせしましたお久しぶりのメニコン大阪です

 

今回はメニコン大阪がある上本町の・・・・

以前ご紹介しました【鶴橋】とは反対側のお隣さん

【日本橋】をご紹介いたします  (鶴橋‐上本町‐日本橋)

 

国立文楽劇場

日本で4番目の国立劇場で、大ホールでは

世界無形文化遺産に指定されている人形浄瑠璃・文楽の公演を中心に、

演劇舞踊などが行われています

私も中学生の時に課外授業の一環で行ったことがありますが、

人形浄瑠璃は結構おもしろかったのを覚えています

ちゃんとイヤホンで解説も流れるので全く浄瑠璃を知らない人でも楽しめますよ

 

     

 

 

日本橋駅周辺(でんでんタウン)

日本橋は昔、古書店街として栄えていましたが、

第二次世界大戦後は大阪の電気街として愛されており、

今では東京の秋葉原と並ぶ電気街になり、

『東のアキバ・西のポンバシ』と称されるようにもなりました

 

その電気街は『でんでんタウン』として親しまれており、

たくさんの大型量販店、専門店が軒を並べ、アーケードもあるので雨でも傘いらず!

写真はポンバシ・でんでんタウンのご当地キャラ、

でんのすけくんです!

 

         

             

見た目の通り電気コンセントがモチーフとなっており、

なかなかのイケメンですよね(笑)

 

実は大阪の人でも間違えることがあるのですが、

日本橋の読みは『にっぽんばし』なのです

東京は『にほんばし』ですよね、

なので大阪の日本橋の愛称は『ポンバシ』と言うんですね~

 

そんな電気街として古くから愛さているポンバシですが、

近年ではこれまた秋葉原と同じくオタクの街として有名になり

その中のオタクロード、通称 “オタロード” が盛り上がっています

 

オタロードには主にアニメ専門店おもちゃ店コスプレ販売店

そしてメイドカフェが軒を連ね、週末は特ににぎわっています

 

メニコン大阪のスタッフも1度メイドカフェに行ってみたいと常々思っています(笑)

 

そして2009年からは 『日本橋プロジェクト』 と銘打ち、

日本橋の活性化を目的とした様々なイベントが行われています。

 

その中でも2010年から毎年春分の日頃に開催される

『日本橋ストリートフェスタ』 がいっちばんアツいお祭りです

            (2011年は東日本大震災の影響により中止)

この日ばかりは日本橋の5車線もある堺筋という大きな道路一帯が歩行者天国となり、

様々なステージイベントやコスプレをした参加者や

周辺のメイドカフェのメイドたちによるパレードが繰り広げられます

 

      

 

う~んコスプレはちょっと年齢的にアレですが(笑)、めっちゃ楽しそうですね!

 

 

とまぁこのように、最近の日本橋は活気づいております

皆様も大阪へお越しの際は、ぜひ以前ご紹介した鶴橋とともに

日本橋、いやポンバシも訪れてみてください

ついでにメニコン大阪にも立ち寄っていただけたら幸いです(笑)

 

 

余談ですが、写真はメニコン大阪のある天王寺区のメインご当地キャラ

ももてんちゃん

             

大阪城のある中央区のメインご当地キャラ

ゆめまるくんです

              

 

ではまた次回のリレーブログでお会いしましょう~

 

次は若者の街!

メニコン渋谷へとお繋ぎします

前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ