店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログご存知ですか?宮城・仙台発祥品

スタッフリレーブログ

皆さんこんにちは顔/照れるデコメ絵文字

メニコン熊本よりバトンタッ~チバトンパスデコメ絵文字今回のリレーブログは、メニコン仙台です。

宮城・仙台発祥の食べ物といえば、皆さんまず始めに思い浮かぶのが

牛デコメ絵文字 牛タン 牛デコメ絵文字ではないでしょうか!?デコメ絵文字全国的にも有名ですよね。

その他にも、宮城県民も意外と知らない食べ物があります。

皆さんはご存じでしょうかはてな デコメ絵文字

  ずんだ 

   

枝豆をすりつぶして作られる、鮮やかな黄緑色が印象的な「ずんだ」

イラストのお餅以外にも、お土産品として人気の洋菓子やスナック菓子があります。

お餅には、しょうゆや胡麻もいいですが...ずんだもおいしいですよ顔/おいしいデコメ絵文字

 

  冷やし中華

  msf_01.jpg

もっと暑さの厳しい地方での発祥かと思いきや、意外にも仙台なんです!デコメ絵文字

発売されたのは、1937年(昭和12年)夏になると中華料理店の売上が激減する

対策として、仙台市内の店主が考案したようです。

わたくし宮城県民ですが、恥ずかしながら山形県民に教えてもらいましたねこ/ガックリデコメ絵文字

 レゲエパンチ

  

ピーチリキュールのウーロン茶割りである「レゲエパンチ」

名前の由来は、仙台の歓楽街である国分町のバーテンダーが

常連客であったレゲエ好きの女性に作ってあげたのが始まりで、地域によっては

別名「クーニャン」「ウーロンピーチ」と呼ばれる所もあるようですビールデコメ絵文字

皆さんは、いくつご存じでしたかはてな デコメ絵文字

宮城・仙台はこの他にもおいしい食べ物がたくさんありますよ顔/おいしいデコメ絵文字

お越しの際は、是非"宮城の食"をご賞味ください!デコメ絵文字

リレーブログ続きましては、

メニコン東京のスタッフの皆さ~んお願いしますバイバイ ゆるキャラ 動き さよならデコメ絵文字

前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ