店舗検索

Menicon Miru 千種店知っていますか??正しい手の洗い方

2019.11.07

皆さんこんにちは!!Menicon Miru 千種店です!!
ブログご覧いただきありがとうございます(^▽^)/

皆さんはコンタクトレンズをつける時正しく手を洗えていますか??

手を洗うことは、コンタクトに汚れが付くのを防ぐためだけじゃなく、手指を介して目の病気や新型インフルエンザ、ウィルスなどの感染を防ぐためにも、とっても大事!!
そこで、正しい手の洗い方を教えたいと思います!!

  1. 手を洗う前に、指輪や時計、ブレスレットははずしましょう。
  2. まず手指を流水(ぬるま湯だとより効果的!)で洗います。
  3. 石鹸(ハンドソープ)を付けて、両手の手のひらをこすり、充分に泡立てます。
  4. 手の甲をもう片方の手のひらでこすります。(両手共ね!)
  5. 両手を組んで、指の間をこすり、指の付け根までしっかり洗いましょう。
  6. 親指をもう片方の手で包み、ねじるようにこすって洗います。(両手共ね!)
  7. 指先と爪の間は、もう片方の手のひらの上で指先をこするようにして洗います。(両手共ね!)
  8. 手首も忘れずに! もう片方の手で包むようにして洗いましょう。(両方共ね!)
  9. 流水(ぬるま湯)で石鹸と汚れを充分に洗い流します。
  10. 清潔な乾いたタオルかペーパータオルで拭きます。
    濡れたタオルは雑菌やウィルスが繁殖しやすいので、気をつけてね。
    また、他の人とタオルを共用するのは避けるようにしましょう。

    正しい手洗い方法です
    皆さんもコンタクトをつける前はしっかり手を洗いましょう!!

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 千種店 店舗詳細へ戻る