店舗検索

Menicon Miru 熊本店コンタクトレンズの創案者は??

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

 

 

 

こんにちはヾ(´ω`)ノ✿✿

 

いつもメニコン熊本のホームページをご覧いただき、ありがとうございます!!

 

 

 

もうすぐゴールデンウィークですね!!

 

メニコン熊本に来店される方からも、旅行に行くといったお話を聞いています。

 

 皆さん予定がありますか??

 

 

 

さて、今回はコンタクトレンズの創案者についてご紹介しますヾ(*・ω・*)o★★

 

いつ、どこで、誰が初めてコンタクトレンズを考えたかご存知ですか??

 

 

 

実は…

 

「モナリザ」で有名なレオナルド・ダ・ヴィンチです!!!

 

まさかコンタクトレンズに関わっているとは思いもよりませんよね・・・。

 

 

 

実はメニコン熊本には、芸術学部を卒業したスタッフもいるのですが、

 

入社するまで知らなかったとのことですφ(・ω・`)

 

 

 

1508年、ダ・ヴィンチは(図1-1)のように球形の容器の中に水を満たし、

 

目を開いて顔を浸すと、角膜の光学作用が消失することに気づきました。

 

 

そのことから、ダ・ヴィンチはコンタクトレンズの原理の創案者であると考えられています。

 

これがコンタクトレンズ発明の第一歩です!!

 

図

 

 

 

 

 

 

 

 図1-1

 

 

 

 

 

その後、ダ・ヴィンチに続き1636年に、フランスのレーン・デカルト

 

筒の中に水を入れた筒状レンズを作製し、それに直接目を接することで、

 

目の前面(角膜)の光学系を変化させることを考案、

 

このことを“視力を完全にする方法”という見出しで述べています(・ω・`*)!!

 

 

図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンタクトレンズのトリビアはいかがでしたか(`∀´)??

 

次回も引き続きメニコン熊本のホームページでは、

 

コンタクトレンズの歴史に関して紹介いたします★★

 

お楽しみに♡♡

 

 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆・

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 熊本店 店舗詳細へ戻る