店舗検索

Menicon Miru 市川店使い捨てレンズの箱に書いてある数字って???

みなさま、こんにちは

メニコン市川スタッフです。

最近、雨が多いですね。

梅雨が近づいてきているようです。。。

私は今年こそは、レインブーツを買おうかなと思っています♬♪~

 

さて、使い捨てのソフトコンタクトレンズをお使いのみなさま、箱の側面にある数字の意味おわかりになりますか?

メニコン2WEEKプレミオでは、箱の上の部分(青い部分)に記載してある数字

これは、レンズの度数はもちろんですがレンズの丸み、直径も記載してあります。

 

 

BC⇒ベースカーブ(レンズの丸み)

SPH⇒近視(もしくは遠視)の度数を表しています。

    数字が大きくなるほど、近視や遠視が強いという事になります。

   マイナス(―)記号は、近視。プラス(+)の記号は、遠視です。

CYL⇒シリンダー(乱視)

AXIS⇒アクシス(乱視の軸度)

DIA⇒ダイア(レンズの直径)

 

 

手元にある箱と照らし合わせてみてください。

乱視がはいってないレンズの方は、近視のみ表記されていると思いますよ。

その他に、製造番号や使用期限も記載しています。

今日は、度数が変わっているのか検査で案内があるかと思いますが、どれくらい変わっているのか、

ご自身で把握してみるとおもしろいかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:最新情報 コンタクトレンズ

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 市川店 店舗詳細へ戻る