店舗検索

Menicon Miru 市川店♪視力の不思議♪

みんさん、こんにちは

メニコン市川スタッフです

今回は『視力の不思議』についてです。

 

 

みなさんは、マサイ族は視力がいいという話を聞いた事はありませんか?

日本人だと、平均視力は1.0ぐらいだといわれています。

マサイ族(サバンナに住んでいるマサイ族)は、視力が、

推定3.0~8.0まであると言われています。

同じマサイ族でも、都市に住むマサイ族は1.0の視力のようです。

生活環境・身体能力の違いでこのような差がでています。

3.0も見えるってどんな感じなんですかね?

35メートル離れた場所で、1.3cmの物が見えるそうです! 8-O

 

私達日本人はそこまで見る事は出来ませんが、

視力が落ちないように気を付けたいものです。

近くにある物を、凝視する事が一番目の負担になってしまいます。

30分凝視したら、30秒目を休ませてあげてください。

20分凝視したら、20秒目を休ませます。

 

パソコン作業をされる方、近くをよく見るお仕事の方、学生さん、

あまり、目を過重労働させないであげてくださいね :cry:

 

 

コンタクトレンズをご使用の方、度数をどんどん上げればよく見えるようになると

お考えの方がいますが、実は少し違うのです。

 

一人一人、近視や遠視、はたまた乱視の数値は違います。

自分の数値に近い度数のコンタクトをはめれば、一番視力がでます。

自分の数値よりかけ離れた、強い度数のコンタクトをはめると視力は

出づらくなってしまいます。

 

眼科で視力検査・診察を受けた上で、自分の目に合った

度数のコンタクトを使いたいですね。

気付かない間に、視力が変わっている事もありますので

定期的に検査を受けてくださいね

 

12月、1月は隣接眼科が大変混み合いますので

お時間余裕をもってお待ちしております

 

 

 

 

 

 

タグ:最新情報 目について

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 市川店 店舗詳細へ戻る