店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店どうしてモノが見えるの? 

2021.08.17

こんにちはro15.gif

MeniconMiru広島駅前店ですro24.gif

  

  

本日は「そもそもどうしてモノが見えるのか?」

簡単に目の構造についてお話ししようと思いますro31.gif

  

  

目はカメラのレンズにあたる「角膜」が外からの光を取り入れ、

「水晶体」が厚みを変えてピントを調節し、

その光をフィルムの役割をする「網膜」に映すことでモノを見ることが出来ます。

  

いわゆる「目がわるい」とは、角膜で屈折した光のピントが網膜の前後にズレることで、

モノがぼやけて見える状態(屈折異常)のことです。

  

  

  目の構造.png

  

  

  

~ 屈折異常の種類 ~

  

・近視

近視.png

  

  

黒板の文字がかすんだり、看板の文字が読みにくかったり。

遠くのものが見えにくい状態をいいます。

  

  

・遠視

  

  

遠視.png  

  

近くが見えにくい状態です。

遠くも近くも調節が必要な為、そのままにしておくと目が疲れることがあります。

  

  

・乱視

  

  

乱視.png

  

  

「乱視」とはピントがひとつに合わない状態で、

モノが二重に見えたりにじんで見えたりしてしまいます。

  

  

これらの屈折異常を矯正するのが、

メガネだったりコンタクトレンズだったりするわけですro4.gifro41.gif

  

本日は簡単な目の構造についてでしたro33.gif

ご覧いただきましてありがとうございましたro28.gif

  

  

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る