店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店視線のコミュニケーション☆その②国の文化編☆

2019.06.12

こんにちは!MeniconMiru広島駅前店ですキラハート.gif

今日は視線のコミュニケーション第2弾です!

視線のコミュニケーションその②
国の文化による違い

私たち日本人は基本的に見知らぬ人と積極的に目を合わせることはしないですし、万が一目が合ってしまってもさりげなく逸らしたりしますよねキョロキョロ.gif

しかしこれ、実は海外では失礼な行為にあたるそうなんですビックリマーク.gif

海外のほとんどの国では目が合ったあとは視線を逸らすのではなく、にっこりとほほ笑んで軽くあいさつするのがマナーなんですってにっこり.gif

例えばエレベーターで人と居合わせたとき、お店にはいったときなど・・・

海外では率先して相手と目を合わせ、「こんにちは」とあいさつし会話を交わすんだそうです鳥ぺこり.gif
こうすることで「私はあやしい人間じゃないですよ~」とアピールすることになるんですって!

私たち日本人は他人に率先して話しかけるという文化はないため、こうした行動をつい海外でも忘れてしまいそうですが、海外の方から見るともしかしたら「あやしい人間だ」と思われてしまっているかもしれないですねあせ、汗_m[3].gif

また会話中に相手と目を合わさない人は不誠実不真面目暗いなどのマイナスなイメージを持たれてしまうそうですショック.gif

なんとも散々なイメージですよねなくひと.gif

私たちにとっては当たり前のことでも、海外では違った意味で受け取られてしまうんですねびっくり顔.gif

海外に行くときはぜひ気をつけたいですばんざい.gif

ちなみに、お隣の韓国は例外的な国で、日本と同じように露骨に相手の目を見つめるようなことはしないそうですよ!
特に目上の人に対しては伏し目がちに接して謙虚さをあらわすんだそうですねがお.gif


☆★海外へ行くときにおススメのコンタクトレンズ★☆

Magicなら海外の滞在もストレスフリー!!
04_Magic_俯瞰_一次包装.jpg

ケア用品も不要で海外でも安心ですピース.gif
スペアとしてもご用意可能ですのでご相談くださいませ~スマイル.gif

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る