店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店眼科でのコンタクトレンズ検査あれこれについて。

こんにちは~MeniconMiru広島駅前店ですパンダ_笑顔.gif

皆様、定期的に眼科検査、受けていらっしゃいますか?
コンタクトレンズは目に直接入れて使う高度管理医療機器ですので、安心してコンタクトレンズをお使いいただくには、眼科で検査を受ける事はとても大切です。

当店でもコンタクトレンズのお渡しの際には眼科で検査を受けていただくよう、お願いしておりますおじぎパンダ.gif
ご来店の際は処方せんは不要ですが、同じビルに眼科がございますのでそちらを受診していただくようになります!
(土日でも診療されていらっしゃいますよスマイル.gif

ところで眼科でコンタクトレンズの検査を受ける時、
「今、なんの検査をしているのかな~??」
と不思議に思ったことはないですか?

一体なんの検査をしているのか、眼科での検査の内容をちょこっとだけご紹介しちゃいますねわらう.gif


①目に空気を当てられる検査。

これ・・・苦手な方は多いのではないでしょうか(^_^;)
「まばたき我慢してくださいね~~」といわれ、その通りにしていたらいきなりパシュッとされる衝撃はなかなかのものです・・・ショック.gif

この検査では目の「眼圧」をはかっているんです!

「眼圧」とは目の中の圧力のこと。
外から押された圧力に対して、眼球が押し返す強さを調べています。
「眼圧」は緑内障に深く関わっていますので、値が正常かどうかをチェックしているんですね1パンダ_m.gif


②指定された指標(気球の絵など)を見る検査。

「絵をみていてくださ~い」といわれ、見ているとピントが合った状態からボヤけて、またピントが合って・・・。
一体何を調べているんだろうと疑問に思っちゃいますよね!
実はこの検査では、

近視・遠視・乱視などの状態や度数
角膜中心部の形状

を調べているんですよびっくり顔.gif

目のカタチや状態は千差万別。ひとりひとりの目に合ったコンタクトレンズを作成するためには、それぞれ目のデータが必要です。
この機械で取得したデータをもとに実際の見え方を検査し、目に合った最適なレンズを処方していくんですねねこ+嬉しい_m.gif

他にも眼科ではいろいろな検査をしていますが、疑問に思ったことがあればお気軽にご質問くださいねダンス.gif

コンタクトレンズにまつわる疑問はこちらのページでもどうぞはあと.gif
よくあるご質問

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る