店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店悲しくて涙を流すのは人間だけ!?涙の不思議☆

2019.03.12

こんにちは!MeniconMiru広島駅前店ですダンス.gif

みなさんは最近、涙を流しましたか?
昨今では、定期的にあえて感動的な映画や本を読んで涙を流すようにする「涙活」を行う人も増えているんだとか!

たまには涙を流すことで心のデトックスになってとってもいいんですって~きらきら.gif

ところで人間は悲しかったり嬉しかったり、感動すると涙を流しますよねなくひと.gif
実はこういった涙を流すのは人間だけなんだそうです。

人間が喜怒哀楽などによって涙を流すことを「情動性分泌」というのですが、これは感情が高ぶることで脳が刺激されて流れてくるものです泣く、気持ち_m.gif

一方、涙には他に基礎分泌反射性分泌というものがあって、これは感情とは無関係に流れてきます。
基礎分泌は、目が乾いてしまわないよう常に分泌されている涙のことですまばたき.gifコンタクトレンズで目が乾く~とか、ドライアイで涙の分泌量が少ない~などの涙はこの基礎分泌のことです!

そして反射性分泌は外からの刺激によって流れてくる涙のことで、例えば目にゴミが入ったとき、眩しいときなどに流れる涙がこちらにあたりますなく.gif
(おかしくておかしくて笑いすぎて涙が出る、というのも反射性分泌です!笑いという刺激に対して反射的に涙が出ているものなので、感情が高ぶって泣いているとは違うものなんですね)

ウミガメが産卵のときに涙を流しているようにみえることはとても有名なのですが、これもウミガメは悲しくて、あるいは感動して泣いているのではなく、体内の塩分をただ外に排出しているだけなんですって泣いた目.gif

どうして人間だけが感情的に涙を流すのか、はっきりとは解明されていないようなのですが、人間は他者とのコミュニケーションをとりながら生活するので、相手に自分の感情を伝えるために発達した手段のひとつに涙を流すという説があるそうです。
泣くことで「自分は弱っています。保護してください」ということを伝えているのだとか・・・!
でも大人になるとそういった弱みはなかなか見せられなくなってしまうので泣けなくなっちゃうんですってショック.gif

現代人はストレスも多くてなかなか大変ですけど、泣くことでストレス発散、リラックスといったプラスの効果も得ることができます1パンダ_m.gif
最近疲れてるな~と感じる方はぜひ「涙活」を試してみてはいかがでしょうか♪


☆疲れやすい現代人の瞳に!!おススメのサプリメント、ラフェリアイ☆

今話題の成分、ラクトフェリンが主成分のサプリメントです!
ボトル.jpg

ヒトの母乳に多く含まれていることで知られるラクトフェリンは免疫力のアップ、リフレッシュ効果が期待されています(タイトルなし)_s.gifきらきら猫.gif

ラクトフェリンって実は涙にも含まれているんですよ~びっくり顔.gif

商品情報ページはこちら⇒https://www.menicon-shop.jp/lp/17/11/index.html

当店でもご用意可能なので、ご希望の方はMeniconMiru広島駅前店スタッフまでどうぞはあと.gif


ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る