店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店☆錯視の世界☆

2018.06.21

こんにちは~MeniconMiru広島駅前店ですてるてる坊主_m[1].gif

突然ですが、下の二本の線の長さはどちらが長いと思われますか?

MLadjusts.jpg


下の線の方が長く見えませんか?

これ、実は同じ長さなんですびっくり表情.gif

「ミュラー・リヤー錯視」という図形です花だよ。お花_m.gif

有名ですので、ご存知の方も多いかもしれません。

同じ長さの線の両端に矢羽をつけた場合に、

内向きに付けると線は短く見え

外向きに付けると線は長く見えるというものです学校だよ。授業_m.gif

錯視とは、目の錯覚であり、脳の錯覚です。

同じものが、違って見えたり、止まっている物が動いて見えたり、

そういった現象を錯視といいます。

さまざまな、絵や図形があり、錯視の種類ごとに原因が異なっており、

また原因がはっきりしないものもあります。

錯視の発見や研究は19世紀中ごろから始まり、

昨今ではデザインとしても注目されています黄色キラキラ.gif


Ebbinghausarealillusion2s.jpg

↑ エビングハウス錯視
 左右の図形の中心にある円の大きさ、同じにみえますか?


moonillusionKokusaikaikanss.jpg


↑ 出たばかりの月が、天頂の月より大きく見えませんか?



回る女性(左右どちらにも回転しているように見える女性の絵)なども有名ですよね花だよ。お花_m.gif2.gif

いわゆる、だまし絵、トリックアートなども、いろいろありますよね花だよ。お花_m.gif3.gif

ご興味ある方は、いろいろ見つけてみてください記号だよ。びっくり_m.gif

自分で、デザインすることもできるかも!!!?

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る