店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店涙の役割を知っていますか??

2018.03.22

こんにちは!MeniconMiru広島駅前店ですばんざい四角.gif

いよいよ、春が近づいてますね~幸せ.gif

春は出会いと別れの季節ですよね桜花びら.gif

みなさんも嬉しかったり悲しかったり、感情が高ぶったときに涙を流したことがあると思います泣き顔.gif
今日はそんな涙について、簡単にご紹介させていただきますスマイル.gif

実は、涙というものは「泣く」ことによって流れるだけでなく、私たちがまばたきをするたび分泌されて目の表面を覆っていますまばたき.gif

そんな涙の役割は、おおまかに3つあります☆


その① 目の表面に酸素や栄養を届ける!

角膜には血管がないので、角膜は自分で栄養を取る事が出来ません。涙が角膜に酸素や栄養を届けていますにっこり.gif


その② バリア機能

空気中には様々な雑菌が存在していますショック.gif涙の層がないと目は直接これらの雑菌に接してしまうことになり、感染のリスクが高まってしまいます!!涙はこうした雑菌の侵入を防いでおり、さらには外に洗い出す役割を持っています。また同じように老廃物やゴミも洗い出していますかお.gif


その③ 目の表面を滑らかにする!

目の表面は涙で覆われることでうるおい、乾燥を防いでいます。そして表面を滑らかな球面にしてクリアな視界を保つ役割を持っていますウインク&ハート.gif

いかがでしょうか?
涙ってとっても大切な役割を持っていますよね!!

ちなみに目の表面に涙がひろがりにくくなってしまうと、涙で覆われなくなった目の表面の細胞が傷つき、乾燥感や痛み、充血などを引き起こします涙目.gif

涙がひろがりにくくなってしまう要因としては、空調の影響、パソコン作業、寝不足などいろいろありますが、コンタクトレンズ装用もその一旦になってしまいます・・・。

コンタクトレンズを使う時は、意識的にまばたきを行ったり、目薬を使ったりして乾燥対策を忘れないようにしましょう泡.gif

乾きが気になる方はこちらも試してみて下さい!やじるし下.gif

fit_box_bottle.jpg

コンタクトレンズ装着薬『メニコンフィット』


ところで・・・私たち日本人は泣いて涙を流したときにハンカチで目をぬぐう動作をしますよね!これは日本人の場合、涙が目から鼻に抜ける通り道が小さいので泣くと目頭から涙があふれてしまうからなんだそうです泣いた目.gif

欧米の方はこの通り道が日本人に比べると大きいそうです!
なので欧米の方は泣くときにハンカチを目頭ではなく鼻に当てるんですってキラキラびっくり.gif

映画なんかでもそういわれてみれば、そんな感じになってますよね笑うネコ.gif
何げなく目にする動作なのですが、そういった根拠があったなんてとても面白いですね~ハート.gif

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る