店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店人の顔が見えちゃう!!心霊写真の不思議!

2016.09.08

こんにちは~!メニコン広島駅前ですにっこり.gif

夏の終わりに突然なのですが、みなさんは心霊写真ってみたことありますか?

あるはずのないところに人の顔がうつっていたり・・・ゆうれい.gif

とっても怖いですよねショック.gif


実はこうした心霊写真について、人の目がもたらす錯覚が関わっているというお話があるので今日はそちらをご紹介しちゃいます右手.gif



◎シミュラクラ現象


シミュラクラ現象とは人間の目に3つの点がうつったとき、それが顔にみえてしまうという現象のことひらめき.gif

人間の顔は両目と口が逆三角形に配置されているので、同じように三角形に配置された3つの点や線を見ると脳はそれを顔と認識してしまうんだそうですスマイル.gif

図5.png ←こんな感じ??顔にみえますかー??


心霊写真といわれるものの多くはこのシミュラクラ現象によって起こった錯覚が影響しているんだそうですびっくり表情.gif

また人間がどうしてこんな錯覚を持ってしまうのかというと、人間が生きていく上で相手の「顔」を認識することがとっても大切だからだとか!
人間に必要なコミュニケーションは相手の顔(表情)を読み取ることが大事ですし、敵か味方かなどを判別するために顔を見分ける必要があります虫眼鏡.gif
なので、人間は顔認識の能力がとっても発達しているんですって黄色キラキラ.gif

すごいですよね~~笑.gif


図6.png  図7.png  図8.png

(表情もいろいろにみえますよね♪)

日常の中でもいろいろなものが顔に見えるので、なかなか面白いですよねこかお.gif
身近な顔を探してみてくださいね~~~笑うネコ.gif



☆メニコン広島駅前おススメコンタクトレンズはこちら☆

【物販】2WEEKメニコン プレミオ遠近両用斜め+レンズ.jpg
スマホ老眼などのお近くの見づらさ、疲れやすさにはこちらをお試しください☆
2WEEK Menicon 遠近両用

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る