店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店め、め、め・・・!違いが分かりますか~?

2016.09.06

こんにちは!メニコン広島駅前です外国女の子.gif

コンタクトレンズは「目」に入れて使う高度管理医療機器なので「目」とはとっても関わりが深いのですが、
この「目」について「目」と書いたり「眼」と書いたり「瞳」と書いたりいろいろなんですよねひらめき.gif

どう違うんでしょうか丸い目.gif???

それぞれの意味の違いを説明しちゃいます~~~わらう.gif


①目


目は目全体のことをさします。広い概念的な意味も持っています。

使用例:
目が大きい、上目使い、目を覚ます、目から鱗、台風の目・・・など


②眼


顔の中にある視覚機能を有する器官のひとつをさすときに使います。
特に専門的な表現で使います

使用例:
眼科、眼帯、眼鏡、眼圧・・・など



③瞳


眼球の中心にある黒目の部分のことです。
瞳孔そのものをさす場合もあります。

使用例:
瞳を閉じる、うるんだ瞳・・・など



なんとなく、同じような意味なので混同して使ってしまいそうですが、それぞれ違う意味があったんですね~ばんざい(リボン).gif

せっかくなので使いどころを考えて、正確に使っちゃいましょ~~~吹き出し音符.gif


★★こちらもご覧ください!過去ブログ★★

知っていますか?猫の目の不思議☆

やってみよう!利き目チェック☆

木星にある不思議な目☆

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る