店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログ静岡の聖地 ~久能山東照宮~

Menicon Miru 静岡店

みなさまこんにちは(゜-゜)

メニコン心斎橋からバトンを受け取りました、メニコン静岡です☆

 

前回、静岡はイルミネーションご紹介しましたが、

今回は静岡の観光名所で、歴史的にも価値のある

久能山東照宮についてご紹介します。

 

 

 

 

 

晩年を駿河国(現在の静岡県)駿府城で過ごされた家康公は、元和2年(1616年)4月17日に75年の生涯を結ばれました。亡くなる直前、余命いくばくもないことを悟られた家康公は家臣たちに「遺骸は久能山に埋葬すること」を遺命として託されました。ご遺命の通りに遺骸はただちに久能山に遷され、徳川家康公を祀る神社として造られたのが久能山東照宮です。

・・・要するに家康様が祀ってあるんですね!

静岡にそんな偉大なお方が眠っているとはっΣ(゜o゜)

 

そうと知っては、居ても立ってもいられなくなり、早速向かいました!

最初に待ちかまえていたのはとっても長い石段。。

参拝するのも楽ではない様で…

 

 

 

 

 

山下にある石鳥居から数えて1159段の段数を誇り、1159の数字に文字が当てられ「いちいちご苦労さん」と呼ばれています。うまい!!

 

私、上りましたが、途中で引き返そうかと思うぐらい大変でした。。

しかし、引き返すのにも体力がいると気付き、登り切りましたけどね(^v^)ププー

 

 上った先には、社殿という家康様が祀ってある建物を発見!

 

 

 

 

 

綺麗ですね(・o・) オォ

 

途中ガンダムさん達を発見しました☆

 

 

 

 

 

 

 静岡はBANDAIさんが有名だからでしょうか(・・)きっとそうだ!

 

帰りはロープウェイ乗って楽々♪

 

 

 

 

 

着いた先で、静岡名物桜エビのかき揚げ丼・茶そば頂きました( ^^) _旦~~

 

 

 

 

 

 

お土産も充実しており話題のお茶コーラも飲めたので、満足満足ぅでした(゜゜)♪ 

 

 東照宮に行けば、 家康様が乗り移った気分になれること間違いなし!

なんと言っても、1人で行っても楽しかったですから(^_-)…寂しいねぇ

 みなさま是非、静岡にお越しになった際は、東照宮にLet's参拝♪

 そしてメニコン静岡へもお立ち寄りくださいね(・⊆・)

 次回は水道橋です、お楽しみに★

前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ