店舗検索

Menicon Miru 町田店寝ている時の眼はどうなっているでしょうか?

2019.03.29

こんにちは
MeniconMiru町田店です(*'∀')

だんだん暖かくなり、春らしさが増してきましたね!
お花見をする方も多いのではないでしょうか(*´▽`*)

そんな気持ちいい気候で眠くなってしまう(?)春ですので
本日は人間が寝ているとき、目はどんなふうに動いているのか
というお話です!

睡眠はレム睡眠ノンレム睡眠という風に分かれているということはご存知の方も多いと思います。
一般的にレム睡眠は浅い眠り、ノンレム睡眠は深い眠り、と言われていますね。

このレム睡眠の「レム」という言葉ですが、実は「急速眼球運動」(Rapid Eye Movement)という言葉の頭文字だそうです!

人間はレム睡眠のとき、体は脳の命令で休み、脳自体は活動しているので夢をみます。

また、レム睡眠のときの眼球は見ている夢に合わせてキョロキョロと動いてしまうようです。

急速眼球運動のある睡眠=レム睡眠
となるわけです!


反対にノンレム睡眠のときは、眼球運動はありません(たまーに動くこともあるようですが)
家族や友達など寝ている人を見たとき、その人の目がなんかぴくぴく動いているな・・・ってときは、その人はレム睡眠中で夢をみているということになるわけです!(*'▽')

ちなみに、人間が眠りにつくとまずノンレム睡眠が発生し、その眠りがどんどん深くなります。

そしてそれからレム睡眠が現れ、夢や眼球運動が発生します!

それからまたノンレム睡眠になって、レム睡眠になって・・・という風に何度も繰り返してやがて覚醒するそうです。

ノンレム睡眠とレム睡眠は約90分で1セットといわれています。
というところから90分の倍数(レム睡眠のタイミング)で起きるようにすれば目覚めがよいそうですよ!


ぜひ試してみてくださいね~☆

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 町田店 店舗詳細へ戻る