店舗検索

Menicon Miru 町田店コンタクトレンズ、左右逆につけてしまったら?

こんにちは MeniconMiru町田店です(^^)/

いつもご覧頂き、ありがとうございます。



本日は、コンタクトレンズのお話しです。

コンタクトレンズを使っていて、

「あれ?右左どっちだっけ?」


となってしまった経験はありませんか?

私も左右逆だと、なんだか見えにくく、視力が悪くなってしまったのかと

思ったことがあります。

眼科での定期検査の際に確認をお願いしたところ

左右逆につけているだけで、視力自体はそんなに落ちていなかったという経験があります。




〇 ハードレンズの方 〇


左右の度数が近い方(1段階しか度数が違わない等)は、もし左右逆になってしまっても、

レンズの汚れやキズの状態によっても見え方が変わる為、

あまり気付かないかもしれません。

また、左右でレンズの丸み(ベースカーブと言います)が違う方は、

度数だけでなく、丸みの違いによっても見え方が異なるので、注意が必要です。

例えば、左右の度数は同じだけど、丸みが違う場合、

左右逆にはめてしまうと、どちらかが見やすく、もう一方が見づらくなります。


逆に、左右の度数は離れているけど、丸みも違う場合、

左右逆にはめてしまっても、見え方はほとんど変わらないこともあります。


まずは、自分のコンタクトレンズの規格が左右でどう違うのか、

眼科かコンタクトショップで確認してみて下さい。


左右逆になったときに、見え方がどう変わるのか聞いておくと、

いざというときに分かり易いかもしれませんね。




○ ソフトレンズの方 〇

ソフトレンズの方は、ほとんどの場合、左右のレンズの丸みは同じです。

(※左右で違う種類のレンズを使っている場合を除く。)

ですので、左右の度数が違えば、入れ替わってしまったときに

見え方もバランスが悪くなるはずです。


「あれ?」と思ったら、試しに左右入れ替えてはめてみてもいいと思います。


ただし、ハードレンズ同様、レンズの汚れによって見えづらくなっていることも

考えられるので、お気を付け下さい。



最終的に、どうしても分からなくなってしまった場合は、

眼の検査とは別に、左右の規格チェックだけ行うこともできますので、

お気軽にご相談下さいませ!(^_-)-☆

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 町田店 店舗詳細へ戻る