店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログ青森の美味しいもの

Menicon Miru 青森新町店

メニコンMiru熊本からバトンを受け取りました

メニコンMiru青森新町店です。
ブログIMG_4137.JPG

熊本の花火花火 の画像 綺麗でしたね~

1日も早い完全復興お祈りしております。


紅葉前線が南へ下り秋一色秋 の画像

食欲の秋



青森からは
私のオスス定番家庭料理をご紹介したいと思います。

大澗のマグロやホタテ食材だよ。ほたて の画像はもちろんおススメですが、

そのホタテ食材だよ。ほたて の画像を使った青森料理



「ホタテの貝焼き味噌」

貝焼き味噌.PNG

"濃いめの帆立貝のお味噌汁を卵でとじたもの"と

言ったら伝わるかもしれません


ご飯のおかず、お酒のアテどっちもいけますびっくりマーク の画像

小鍋で作っても、もちろんおいしいのですが、

写真のように大きなホタテの貝殻を使って作ると、

より一層うまみが増しますびっくりマーク の画像

(貝殻は500円~1000円位で売られています。)

ネギ の画像は絶対はずせないですが、食材だよ。豆腐 の画像きのこ の画像等、

家庭やお店によって工夫がされています。



つづいては某テレビ番組"県民〇〇〇"でも紹介された

「いかめんち」

いかめんち.PNG

イカそのものが安く手に入るため
丸ごと使う家庭が多いですが

我が家ではイカのゲソや耳を使って作ることが多いです
(食感アップ!!)

イカ、人参、玉ねぎ、長ネギ、小麦粉、生姜などを
混ぜ合わせ揚げます。

あっさり食べたいときは焼きもオススメ。 

シソやゴマを入れてもGOODびっくりマーク の画像

醤油、からし、ポン酢、餃子のたれ等、つけだれはお好みで。





「しょうが味噌おでん」

味噌おでん1IMG_4082.PNGのサムネイル画像

みそIMG_4107.JPG

青森のおでんには大角天(青森定番の薄いさつま揚げ)や

変わり種では根曲り竹(細い筍)、ツブ貝が入っていて、

カラシで食べるよりも、"しょうがみそ"が主流です。


みそ、生姜、酒、みりんを煮詰め、

少しとろみがついた"しょうがみそ"

この味噌は、スーパーや駅でも販売していますので

是非おみやげにいかがでしょうか記号 の画像


これからの季節は、体も温かくなる

"しょうがみそおでん"おススメですきらきらハート の画像




最後は、季節は過ぎましたが、

嶽きみの天ぷら」

だけきみ.PNG

嶽きみ=嶽地区で採れるとっても甘い祭り の画像

この、とうもうこしを芯に沿って切り、

ブロックのまま天ぷらにしますびっくりマーク の画像

そのまま食べてもおいしいですが
塩や抹茶塩がおススメですきらきらハート の画像




まだまだメジャーではない青森グルメも
たくさんありますので
ぜひ青森にお越しくださ~いきらきらハート の画像



次は、メニコン髙松へつなぎま~す。

よろしくお願いしますかわいい の画像

前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ