店舗検索

メニコンショップ スタッフリレーブログ白しょうゆええじゃないか祭

Menicon Miru 栄店

皆さん、こんにちは

 

メニコン仙台よりバトンを受け取りましたメニコン栄店です

 

 

名古屋の名物といえば「ひつまぶし」「きしめん」などが有名ですが…

みなさん「白しょうゆ」はご存知でしょうか

 

今回は3月3日から開催されている

「白しょうゆええじゃないか祭」行ってきました

 

開催日の3月3日に行って来ましたが、この日は、名古屋ではもうすっかりおなじみの

「おもてなし武将隊」がオープンセレモニーに参加しており、

熱狂的なファンで賑わっていました

 

下の写真は、

おもてなし武将隊と100人の踊り子たちが

「白しょうゆええじゃないか音頭」を踊っているところです。

 

 

 

 

 

 

この日はさらに特別ゲストとして「大村知事」もいらっしゃっていました

  

 

 

 

 

 

 

 

そもそも「白しょうゆ」って

 

原料のほとんどは小麦を使用しているそうです。

 江戸時代に三河国新川(現在の愛知県碧南市)で作り出されたのが起源で、

今では東海地方の特産品となっています

 

「白しょうゆ」はふつうの醤油にくらべて色が薄く、

プロの料理人が素材の色を活かすために使ってきた

プロ仕様のしょうゆとのことです

 

皆さんもぜひ使ってみては

 

下の写真は碧南の

ゆるキャラ「てらまち小僧」

てらまち小僧くんは頭が重たいらしく終始、

頭を押さえてました

 

 

「白しょうゆええじゃないか祭」開催期間中は

愛知県下の75店舗の飲食店が「白しょうゆおもてなし店舗」

として白しょうゆを使った新料理を展開するそうです

 

ちなみにオーダーした方には

ポテトチップス白しょうゆ味のプレゼント

があるそうです

   

3月17日(日)まで開催とのことなので

名古屋にお立ち寄りの方はぜひ

 

では、次はメニコン福岡にバトンタッチです

前の記事へ

記事一覧へ

次の記事へ