店舗検索

Menicon Miru 町田店ソフトコンタクトレンズのお手入れのお話

こんにちは!

いつもメニコン町田のHPをご覧いただきありがとうございます♪


もうじき10月に突入ですね!風が涼しく過ごしやすい日も多くなりましたね(*^_^*)



さて、今回はソフトコンタクトレンズのお手入れのお話をします!


みなさん、ソフトコンタクトレンズの正しい使い方をご存知ですか?


「そういえば、正しい洗い方知らないかも・・・」

「なんとなく知っているけど自己流になっているなぁ」

なんて方もいらっしゃると思います。

そんな方必見です!もう一度一緒に確認をしましょう(^O^)


①コンタクトレンズを取扱う前に、必ず石鹸で手を洗いましょう

②レンズを外し、こすり洗いを両面20回以上します


正しいこすり洗いとは、人差し指でレンズを動かすようにして、両面20回以上(20秒以上)
軽くこすります


③すすぎを行い、専用のレンズケースに入れます

レンズケースは毎回しっかりと洗浄し、乾燥させてください。

エピカコールド レンズケース2.jpg



ケース自体も定期的に交換をしましょう。



④消毒時間はケア用品によって異なります
必要な時間を守って使用しましょう


⑤装用直前にもう一度すすぎを行いましょう!

正しく使っていてもレンズケース内の細菌汚染がおこることがあります。
もう一度すすぐことで細菌が目に入るのを防ぎます

★こすり洗いタイプ(MPS)の洗浄液は開封後1ヶ月を目安にお使い下さい。



いかがでしたか?

レンズケアが正しく行われないと、眼障害に繋がる可能性があります。
正しい使用方法を守って、ご使用ください!


コンタクトについて気になることがありましたら、
町田駅近く、メニコン町田までお立ち寄りください(*^_^*)

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 町田店 店舗詳細へ戻る