店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店レンズの名前の由来は・・・?

2017.08.03

こんにちは~メニコン広島駅前ですきらきらハート_m.gif

毎日暑いですね~夏休みが楽しみですね~パンダだよ。夏だよ。スイカを食べる_m.gif


さて、私たちが毎日扱っているコンタクトレンズですが、

なんでコンタクトレンズなんでしょう?

コンタクト(contact)=接触する(している)レンズ・・・

レンズ(lens)は日本語名もレンズ・・・???

じゃあ、レンズの語源は...?


このレンズの語源、面白いところにありましたびっくりマーク+!!!!_m.gif

レンズの名前は植物のマメの名前に由来してるそうですびっくり.gif

その名もきらきら.gifきらきら.gifレンズマメきらきら.gifきらきら.gif

ご存知ですか?

こちらです やじるし下.gif やじるし下.gif やじるし下.gif


new_002683_2.jpg

このようにレンズマメは凸レンズに似た形をしています。

つまり、発明された凸レンズの形状が

レンズマメに似ていたため

レンズマメのラテン語名lensにちなんでレンズと名付けられた

のが由来だそうです豆しば_m.gif


マメからきてたのか~キラキラ_びっくり.gif

ちょっと驚きました~キラキラ_びっくり.gif

夏休み身近なものについて調べてみるのも面白いかも???

夏休みのレジャーのお供にはこちらをどうぞえがおc4.gif



図10.jpg

   ☆コンビニエピカ☆

lineup_icon_1day_magic.jpg

   ☆マジック☆


皆様のご来店お待ちしておりま~すアニマル風船_ピンク.gif



ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る