店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店今週末は・・・

2017.05.30

こんにちは~メニコン広島駅前です女の子.gif

5月も終わりですね~

5月が終わると・・・6月ですね~カサ.gif

6月の第一週の週末といえば・・・とうかさんですねぇてるてる坊主_m[1].gif

今年は、6月2日、3日、4日です。

正確には、『とうかさん大祭』

広島市中区にある圓隆寺の総鎮守である「稲荷大明神」のお祭りで、

稲荷を「いなり」と唱えず、音読みで「とうか」と呼んだのが語源だそうです。

(『稲』の訓読みって『トウ』なんだぁ、そういえば水稲農業ってなんか聞いたことあったなぁという感想・・・)

で、圓隆寺の建立が、1619年(元和五年)で、

大祭は翌年の1620年(元和六年)5月に始まったとされているそうです。

なんと、2019年(再来年)は400年記念!!!

今年で、398年て・・・歴史深いんですね~ビックリ.gif

ちなみに、調べてみたら、縮景園の開園も1620年でしたひらめき.gif

当時の広島藩主浅野長晟(ながあきら)が、

僧・慈善院日音上人を開山に招聘して創建したのが圓隆寺。

命じて作らせた藩主の別邸が縮景園の起源、なんだそうです。

繋がりました!!以上歴史の勉強でしたてへぺろ.gif

話は戻りますが、とうかさんは毎年45万人の人出だそうですビックリマーク.gif

メニコン広島駅前は、金曜日は定休日となりますが、

土日は営業しておりますピース.gif

もちろん、とうかさん前に浴衣でのお立ち寄りも大歓迎ですよ。

皆さんのご来店お待ちしておりますキラキラ.gif


ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る